人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯵づくし♪

こんにちわ。

土曜日朝、NHKを見ていたら、
ウエカツ流 魚の学校という番組で、「鯵の三段活用」というのが放送されていたのを見て
「今日の晩御飯はこれだ!」とひらめきました。

脂がのっていて美味しい鯵を、塩なめろう、さんが焼、あら汁で、堪能しようとのこと。
早速、スーパーに買い物に行ったら、おいしそうな鯵が売っていましたので
3枚におろしてもらって、あらもつけてもらいました。

まずは塩なめろう。
鯵づくし♪_e0361768_14245877.jpg
新たまねぎとルッコラを混ぜています。
塩で味付けをして、黒胡椒と、レモンをキュッと絞って。

鯵づくし♪_e0361768_14250688.jpg
さんが焼。
なめろうの一部をシソに載せてサッと焼きました。

鯵づくし♪_e0361768_14251839.jpg
鯵づくし♪_e0361768_14252682.jpg
あら汁。
鯵は、だしをとったら取り出して、お醤油でいただきました。
お味噌汁にはたまねぎと小松菜が入っています。
鯵づくし♪_e0361768_14244552.jpg
本日の晩御飯です。
スパーリングワインでいただきました~。
美味しかったです!!

・・・が、なめろうは味噌味が好きかな。
次は、スタンダードな味噌味のなめろうを作ろうっと。

by hokkorimayurin | 2019-05-19 21:09 | お料理のこと | Trackback | Comments(0)

2016年3月に新しくお家を建て、お仕事もがんばりつつ、少しでもほっこりした日々を過ごすための工夫を重ねていきたいと思っています。


by hokkorimayurin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31