2年目点検がありました!

こんにちわ。

ちょー忙しかった1週間がようやく終わり、でも、週末も
持ち帰り仕事をしておりました(泣)。
そんな中、週末におうちの2年目点検がありました~~~!

2年目点検で、保証が終わってしまうものがある、ということで、
その保証が終わってしまう中身は建物保証書に書かれているのですが
主に「構造躯体以外」とのこと。
e0361768_16383019.jpg
保証書を見ると、このページから始まる部分に詳細が書かれています。
よく読んでおいてください、とのこと。
そんな話をしながら、外回りから始まって、家の中までくまなく点検してくれます。

ただ、実は先月、2階の洗面所で水を流し始めると「カチカチカチ」という音がして
気になっていたので、一度見に来てくれました。
「2階が水漏れしていると、大変なことになる!」とのことで。
1階から天井を開けてみてくれたり、色々してくれたのですが、原因分からずで、
今回の2年目点検の際にもやはり音がしていたので、水道屋さんにきてもらうことになりました。

また、壁紙は、2年目までで保証が終わるとのことで、こちらも手配をしてくれることになりました。

他に、2回トイレのトイレットペーパーのカバーがカタカタしていたのですが、
こちらは、点検に来てくれた人が、その場で直してくれました!

あと、床の傷やへこみが気になるので、以前に来てくれた業者さんを紹介してもらいました。
今回は、保証ないではない(自分で傷つけたもの・・・)ので、自分で負担しますから~と伝えて
連絡先のみ教えてもらいました。
日当で来てくれるので、前回もお願いしたのですが(これは、保険でやってもらったので無料でした!)
頼んだ傷以外も、ぜ~~~んぶきれいに直してくれて。
ホント、やっぱり、プロがやるときれいになるんですよね~。どこが傷だったのか全く分からない!!
なので、今度は個人で頼んで、気になるところスッキリ直してもらいます!
結構自分でモノを落としたりして、大きく傷になっているところがあるので(泣)

最後に、点検したところの細かい説明があり、
そして維持保全計画書に沿って、次回の点検などを説明してくれます。
きれいに使っているから、排水溝なども大丈夫でしたよ~!って。
よかった。

次に点検があるのは5年目で、その次の10年目点検では防蟻処理は必須とのこと。
e0361768_16390400.jpg
小さくて見えませんね。
上の線の部分は洗面所にあるトップライトの項目なのですが、
そこのみ10年後に何かしないといけないかも・・・。
また、外壁はオールタイルで、メンテナンスフリーだから、ず~~~と何も記載がないのですが
ホントに何もないのかなぁ?

ま、このお家に住んで2年が経ちましたが、とっても満足しています。
ほとんど標準ですけれど、設計の方やインテリアコーディネーターの方と
シッカリ話をして決めたので、ほとんど直したいところはないです。
特に、床暖房は最高!
いくつか、「こうしてもよかったな」と思うところはありますが、
大満足です。

次は、5年後!そのときにも「きれいに使っていますね」と言われるよう
大事にしていきます。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : https://hokkorig.exblog.jp/tb/27083943
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hokkorimayurin | 2018-02-18 17:17 | おうちのこと | Trackback | Comments(0)

2016年3月に新しくお家を建て、お仕事もがんばりつつ、少しでもほっこりした日々を過ごすための工夫を重ねていきたいと思っています。


by hokkorimayurin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31