人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲刈りに行ってきました!

こんにちわ。
毎日雨模様で、寒くなりましたね。

昨日は、会社のイベントで新潟まで稲刈りに行って来ました!
毎年、6月に田植え、10月に稲刈りのイベントがあり、参加しています。
春に植えた細い稲が、稲刈りでは、シッカリ太く、背高くなっていて感動します。

稲刈りに行ってきました!_e0361768_15345441.jpg
きれいな色!
半分はお世話をしてくれている人たちが刈り取ってくれていて、今日は残っている部分を私たちがします!

今回は、前日まで雨が降っていたとのことで、足元がぬかるんで大変でした。
まるで田植えの時のよう。
足をとられて転ぶ人が続出しました。
稲を刈り取り、藁で結び、竿に干します。
この米は天日干しにするのです。

15人ぐらい参加しましたので、1.5時間もすれば、すっかり刈り取れました!!

稲刈りに行ってきました!_e0361768_15351976.jpg

稲刈りに行ってきました!_e0361768_15353473.jpg
天日干しをすると、米の旨みがぎゅっと濃縮され甘い美味しいお米が出来上がります。
11月末or12月ごろには届けてくれるとのこと。(あ、もちろん、購入するんですよ!!)

終わった後は、いつも塩豆大福を皆でいただきます。

稲刈りに行ってきました!_e0361768_15354980.jpg
仕事後の、大福はめちゃくちゃ美味しい~♪

帰り道には、高速に乗る前に道の駅によって、新米を購入して帰るのが恒例。


稲刈りに行ってきました!_e0361768_15362712.jpg
稲刈りに行ってきました!_e0361768_15364079.jpg
稲刈りに行ってきました!_e0361768_15365482.jpg
自分宅用と、実家の母へも送付手続きをし、いざ岐路へ!!。

稲刈りに行ってきました!_e0361768_15371635.jpg
もちろん、帰りのバスの中では、お疲れさん宴会でした~~~!!
美味しゅうございました。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村





by hokkorimayurin | 2017-10-15 15:52 | おでかけ、旅行 | Trackback | Comments(0)

2016年3月に新しくお家を建て、お仕事もがんばりつつ、少しでもほっこりした日々を過ごすための工夫を重ねていきたいと思っています。


by hokkorimayurin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31