人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1年点検!

こんばんわ。

昨日、住友林業の1年点検を受けました!
住み始めて最初のころこそ
キッチンの水洗が栓を閉めても蛇口から水が出たり
ドアがきちんと閉まらなかったりしましたが
それも3ヶ月を過ぎる頃には落ち着き
自分たちが粗相した傷(泣)ぐらいしかなく、
丁寧な工事をしてくれたんだなぁ~と感謝しておりました。

なので、今回の1年点検も、大丈夫かな?と思っておりました。
まず、最初外回りにあるこんなところ
↓↓↓

1年点検!_e0361768_16582995.jpg

を開けて点検。
また、遠くから見て、屋根の上や壁に何かないか調べてくれました。

1年点検!_e0361768_16583168.jpg

屋根の上に何かある!と言われ、よくよく見ると
なにか紐のようなものがピロッと出ていますが
これも、ま、心配ないでしょう、とのことでした。

お家の中に入って、床の点検口を開けて、床下の点検や
ドアの緩み、窓枠など丁寧に点検。
2階に上がると、念入りに水周りを点検。
で、洗面所に「ちょっと来てください」と呼ばれて見に行くと

1年点検!_e0361768_16583395.jpg

洗面台の下のところをさして、「ここの3箇所ギザギザのところ、ほっておくと緩んでくるので
時々締めてください」とのこと。

また洗濯機が日立製であることを確認して


1年点検!_e0361768_16583625.jpg
排水溝の部分をさして、
どうしても、ドラム式は洗濯時のゴミが洗濯機内のゴミ取り部分から抜け出て
この排水溝部分にたまることが多く、そこから水漏れなどを起こすことが多いとのこと。
日立製は、両面テープでふたをされているので、時々外して掃除したほうが良いと教えてくれました。

同じく、キッチンの水洗の下の部分

1年点検!_e0361768_16583825.jpg

このグレーのギザギザ部分も栓が緩みやすいので、時々締めてほしいとのこと。

どうして、こういった水周りのことへの注意が多いのかというと
2階に水周りを持ってきているお家は特に、こういったところに気をつけていないと
万が一、水漏れなどを起こすと、2階の床は1階の天井にあたるので、
その修繕は大変なものになり、
また、よくあるお家の事故も、実はこういった2階に水周りを持ってきている家での
水漏れが多いとのこと。

そりゃ、気をつけないといけない!と、主人の定期的仕事にお願いしちゃいました!!
旦那様、これから定期的によろしくね♪

さてさて、久しぶりに晩ごはんをご紹介。
昨日の晩御飯です。

1年点検!_e0361768_16584048.jpg

私、貝類が好きで、特に「カキ」が好きです!。
カキフライをはじめ、牡蠣鍋、生牡蠣、なんでも好きなのですが、
昨日は、久しぶりに「牡蠣ご飯」にしました!
炊飯中、牡蠣ご飯のぷ~んと良いにおいが!!
夜はお米を食べない主義なのですが、大好きな牡蠣ご飯なので、
少しだけお茶碗に。

また、牡蠣ご飯にあわせて、メインはエビチリ。えびが少なかったので
厚揚げでかさ上げ(笑)
そして、サラダにブロッコリーとミックスビーンズのチョップドサラダを作りました。
美味しかった!

では、本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。





by hokkorimayurin | 2017-02-12 17:04 | おうちのこと | Trackback | Comments(0)

2016年3月に新しくお家を建て、お仕事もがんばりつつ、少しでもほっこりした日々を過ごすための工夫を重ねていきたいと思っています。


by hokkorimayurin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31