アンテナ

こんにちわ。
ほっこりぐらしです。

前回は、年末年始の旅行お話でしたが、また家作りに戻ります。
設計も終わり、工事が始まって、またインテリアフェアでソファなどの購入も終わりました。
工事は順調に進み、当初は2016年3月の引渡し、と聞いていましたが、もしかしたら2016年2月末に引渡しが可能かも?という話も出てきて、新しい家での生活に夢を見ていたとき、「アンテナ」問題が出てきました。

皆様、お家のテレビのアンテナはどうしましたか?
今まで、マンションばかりだったので、なにも考えずとも、部屋にあるAVコンセントにテレビをつなげばテレビが見れましたし、インターネットもNTT等の通信業者、CATV業者に電話すれば、1日工事があって、すぐ使えるようになっていたので、あまり意識していませんでした。

家作りが進んでいく中で、「電話の手続きなど引越しにあわせてやっておいてくださいね。またテレビのアンテナなどもどうするか、考えておいてください」と言われ、そーか。アンテナのこと考えておかないと、引っ越しても、テレビ見れない!通信回線もどうするか考えないと、ネットが使えない!!ということで、慌てて色々調べました。

まず、テレビのアンテナというと普通に屋根の上に乗っかっている魚の骨みたいなのを思い浮かべますよね。
でも、なんだか新しい家の概観にそのアンテナを乗せる、というイメージができませんでした。
そして、最近はお洒落なデザインアンテナがある、ということを聞いて、それも調べたのですが、とにかく、設置にお金が10万円近くかかるんですね。
でも、ネット環境は別途しなくてはいけない。うーん・うーんと悩んで、とりあえず当時はNTT光だったので、その手続きの電話をして、ついでにフレッツテレビにしておいて、通信の手続き完了とともにテレビもすぐ見えるようにしておいて、後々にケーブルテレビとか考えよう!と思い、手続き完了。
すると、その手続きの情報から、なんだかネット関係の電話(恐らくNTTのグループなんだろうけど)、「こうしたほうが安くなる」とか「テレビの工事もできる」「今なら工事代は無料」とか「アンテナもデザインアンテナを無料でしてくれる」(ただし、プロバイダーを変えろとか、これを契約しろとか色々付随する・・・)とかのセールスの電話がかかってきて。

心は揺れて、あまりこういったことに詳しくないため、「じゃぁ、そうしようかな・・・」とNTT光の人に電話して断ったり、色々したのですが、最終、どうなったかというと・・・NTT光とフレッツテレビに落ち着きました!

安くなる、無料だ、というだけで今までと違うことをするより、いったんは今までの通りにして、携帯電話も主人も私もドコモでしたので、家が落ち着いてから、ドコモ光を検討するとか、考えることにして。
アンテナも、デザインアンテナは受信が弱いかもしれない、とかの不安もあったのと、特にwowowを良く見るので、BS用のアンテナを別途つけなくてはいけない、ということも面倒で、全て回線による環境にしました。

このときに思ったこと。一戸建ては夢でしたが、便利な生活に慣れていると、一戸建ては独立したものなのでそれまでの当たり前にできたことをやろうと思うと、ちゃんと調べて、引越しまでに準備しなくちゃいけないんだなぁ~と、このとき感じました。


さて、お正月も終わり「お餅」ってどうしていますか?
私は、実家でついたお餅が大量に送られてきて、いつも冷凍庫の大幅な場所をとっているのですが、最終的には食べきれずに終わっています。
で、ネットでお餅の色々な食べ方、というのを検索すると、「お餅の春巻き」というのがありました。
その内容を少しアレンジして自分の好きな味付けにしたのですが、とっても美味しかったので紹介します。

【お餅の春巻き作り方】
みじん切りのにんにくと小口唐辛子をごま油で炒めて香りを出し、合いびき肉を炒めます。
味噌を大さじ4、砂糖大さじ2、酒大さじ2、みりん大さじ1で味付けます。
味噌は、もしあれば赤味噌を少し入れると美味しいです。
火が通ったら、白ゴマをたっぷり入れて混ぜ、冷まします。
お餅(四角い餅)を縦に細長く4等分します
春巻きの皮に、ひき肉の炒めたもの、お餅を1つ、そしてレタス(手でちぎったもの)を入れて巻きます。
そして、普通の春巻きのように油で揚げます。

e0361768_05432740.jpg
出来上がったものの断面はこんな感じ。
ひき肉が甘くて、その中にお餅の触感がとても絶妙で、めちゃくちゃ美味しかったです。
スパークリングワインとともにいただきました。

ではでは、本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : https://hokkorig.exblog.jp/tb/25167032
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hokkorimayurin | 2017-01-14 11:50 | おうちのこと | Trackback | Comments(0)

2016年3月に新しくお家を建て、お仕事もがんばりつつ、少しでもほっこりした日々を過ごすための工夫を重ねていきたいと思っています。


by hokkorimayurin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31