年末年始の旅行

こんばんわ

少し時間がたってしまいましたが、年末年始、今年は私の家族と主人とで沖縄で過ごしました。
今年の沖縄は、とっても暖かくて天気も良かったです。
年末に美ら海水族館の様子など少し書きましたが、
本日はその旅行での様子をまとめて書きたいと思います。
少し長くなりますがお付き合いください。

12月30日 10時半羽田発の飛行機で昼過ぎに那覇空港に到着。
レンタカーを借りて、早速出発です。
ホテルに向かいながら、途中にある美浜アメリカンビレッジで少しお買い物。
旅行中に着るTシャツなどを購入しました。
ちょうど夕刻だったのでサンセットビーチも素敵。

サンセットビーチに、コカコーラだけの自販機が!

コカコーラだらけ。すごい。

そして、そのままホテルへ。
今回泊まったホテルはホテルモントレ沖縄スパ&リゾートです。
とても素敵なお部屋でした。

上が部屋の中。下が部屋から見える景色。
4日間とも良いお天気だったので、海がコバルトブルーでとても素敵でした。

2日目は、以前もブログに載せましたが美ら海水族館へ。

水族館の水槽を掃除している人がいたり
美ら海水族館の一番のジンベイザメは、下唇が出ているほうはメスなんですって。
(水族館員が教えてくれました)
あと、うつぼがクネクネ泳いでいる姿も。

ソーキそばを食べたのは「フクギ屋」というお店。
とても美味しかったです。

古宇利大橋のあと、オリオンビールの工場に行ったのですが、残念ながら30日までの営業だったようで大晦日はお休みでした。
チラッと写っているのは私。

3日目は元旦。
首里城へ。
琉球王国時代、元旦に首里城で執り行われた正月儀式「朝拝御規式(ちょうはいおきしき)」。
国王をはじめ琉球の役人が御庭に整列し、中国風の厳粛で壮大な儀式を再現する催しがあったので
見に行きました。

衣装も華やかで、とても盛大でした。
何よりも暖かいので、ずっと地面に座って見ていることができました!

その後、ホテルに戻って主人と一緒にシーサーを作りました。
結構、こういうのを作ると正確出ますね~。
よ~く見ないと分からないと思いますが、私が作ったほうは、雑。
たはは。。。
完成させて2月頃に送られてくるそうです。

また、元旦の食事を。

ホテルの朝食(上)はお正月仕様。雑煮は白味噌。沖縄って、白味噌なんですね~。
夜(下)はホテルの隋縁亭のコースをお願いしていて、伊勢えびや鮑など、とっても豪華でした!!

最後の日は早い目にレンタカーを返して、飛行機の時間まで国際通りをぶらぶら。

市場はお休みでした。
お昼ごはんは国際どおりから少し通りを1本ずれたところにある「ZOOTONS」。
ここ、お勧めです!

ハンバーガーのお店なのですが、とてもアメリカンな感じでお洒落。
ハンバーガーにはポテトがついているのですが、ケチャップでスマイル君が描かれている!!
パテだけでなく、バンズも美味しくって、大満足でした。

そうそう!
実は駅の道めぐりがとても好きで、せっかく沖縄に来たのだから、沖縄の道の駅めぐりもしました。今回は沖縄の5箇所。

一つ目は嘉手納基地ちかくの「道の駅かでな」(左上)。屋上から基地の様子が見えます。
二つ目は「道の駅許田」(右上)。ここでは沖縄で有名なぜんざいを食べました。
ぜんざいといってもカキ氷です!(写真撮るの忘れました・・・)
三つ目は「道の駅おおきみ」(左下)。
そして、四つ目は「道の駅ゆいゆい国頭」(右下)。沖縄の最北端にあります。

最後に五つ目。
ここは道の駅?というぐらい小さい「道の駅喜名番所」
看板だけですが。。。

こんな感じで、お正月を満喫しました~!

本日は長いお付き合いありがとうございました。
また、次回からは、日常生活に戻って、おうちのことなど"ほっこり生活”をお伝えしていきたいと思います。