10月3週目

こんばんわ。

3週目は、最終着工合意へ向けた打合せ。
外構も住友林業でお願いすることになっていたので、今回2回目の打合せ。
何回かメールでのやり取りはしていたのですが、大きな庭があるわけでもないので、駐車場と、家の前面の小さな場所に2本、木を入れてもらうこと、水洗を2箇所つけてもらうことなどを決めました。洗車が好きな主人のために、外にも電源を設け、室内からON・OFFをできるように。また、表札は、主人が習字をしていることもあって自分たちが書いたものを表札にしてもらうことにしました。
住友林業で建てた人のブログを見ていると、外構を別で頼む方多いようですが、私たちは、あちこち探す時間もないし、結果、住友林業さん(正しくは住友緑化さん)で頼んで正解でした。

お家の最後の確認では、玄関ポーチのタイルを最後の最後に迷い始めてしまったのですが、グレーっぽいものから少し黄色いものにしてもらいました。それは、玄関のポーチのタイルがグレーだと駐車場のセメントと同化してしまうのでは?と心配になり、明るいタイルにしたい、と変更することにしました。グレイスランドの1というものです。玄関周りが明るくなったので、この変更は結果的にとてもよかったと思っています。
そのほか、ピクチャーレールを2箇所つけてもらい、また将来玄関に自分たちで姿見を付けることを伝えると、その部分の補強も付け加えてくれました。

翌週には、地鎮祭と着工合意。もうこれで思い残すことはない!と思っていたのですが、前回(10月2週目)にも書きましたが、すこ~し心に残っていることがありました。
それは、会社の先輩からの一言。
「キッチンの水洗はタッチレスが楽だよ~」
その方は、ちょうど家を新築したところで、その方自身も別の人からアドバイスを受けて、そうしたとのこと。
でも、この頃私は、着工合意額がすでに元の金額から上がっていたこともあり、まぁいっか、と思っていました。
なので、言い出さず、言い出せず、でした。。。

で、諦めて、どうなったのかと言うと・・・結局、今の我が家はタッチレスですぅっ~~~!!
着工合意後、もう部材等も注文していたと思うのですが、対応してくれて・・・。
その話は、また次回に書きますね。

さて、12月だというのに、本当に暖かかったり、寒かったり。
何回か掲載していますが、アイスチューリップがここまで大きくなりました。

e0361768_23563545.jpg
もう蕾が!!
この連休終わりには、また寒くなるとのこと。
どうなるかな?
12月中に咲くかしら?

アイスチューリップに一番良いのは、お花が咲いてからぐっと冷えてくれると、長くお花が持つとのこと。
楽しみです。

では、本日も最後まで読んでくれてありがとうございました。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : https://hokkorig.exblog.jp/tb/25089084
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hokkorimayurin | 2016-12-24 21:52 | おうちのこと | Trackback | Comments(0)

2016年3月に新しくお家を建て、お仕事もがんばりつつ、少しでもほっこりした日々を過ごすための工夫を重ねていきたいと思っています。


by hokkorimayurin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31