9月2週目の打合せ

こんばんわ。

2回目、3回目の打合せです。
土日両日1日がかりで打合せでした。
その中で、一番衝撃的だったのは、打合せの内容そのものよりも、
自分たちの購入した土地に、以前保有していた人が、建築申請をしていて
そのまま建物を建てずに、その申請も取り消さずにそのままにしてあった、という
事実が分かったこと。

え~~~っ!そうなの?
てか、それは、どう問題なのかよく分からないけれど、
やっぱ、なんか今後の進捗に難しさが出てくるんだよね。。。

ルンルン進めていた打合せだったのに、少し気持ち消沈。
でもまぁ、しょうがない。営業の方が、色々調整してくれる、というので
お任せして、気を取り直して。

今回の打合せでは、まず、お家の壁について。
お家全体の色をできるだけ白っぽい感じを希望していました。
すると、総タイルを勧められました。
住友林業って、シーサンドコートが有名なんですよね?
でも私たちは、土地を決めてからハウスメーカを決めるまでまったく時間がなかったので
そういった下調べや「このメーカーの売りはこれ」というものを知らず、
ただ、最初の営業の方も、そして設計してくれた方も、この総タイルはとても高級感があってよい、と
勧めてくれることもあり、また、一番の決め手は、「汚れにくい」という点。
本当かどうか分かりませんが、汚れがつきにくいので、手入れがしやすいとのこと。
白っぽい見た目を希望していたので、経年による窓枠からの涙のような汚れなどが
起こってほしくなく、それがないとのことだったので。
まぁ、これから何十年かたったら、汚れちゃうかもしれないけれど、
できるだけ、きれいにしようと。
なので、一応、住み始めてから、壁を掃除するためにケルヒャーを購入し、時々掃除しています!

他には建具を決めたり、ベランダ、サッシや雨どい、軒天、破風、屋根もろもろを
決めていきました。
いやぁ、「雨どい、軒天、破風」って、そんなにしっかり見たことなくって、
でも、全体的に白い家で、雨どいを黒っぽい色にするか、白っぽい色にするか、
軒天とか破風って、他の家どんな風になっているんだろう?と改めて思い、
とりあえず決めて、また、今回も家に帰ってから、夜な夜な近所を徘徊して
他の家がどのようにしているのか見て回りました(笑)。

ここまで、今までほとんどこだわりなく、勧められるものを、ほいほい決めていたのですが
「お風呂」をどこのメーカーにするか、というところで、主人がこだわりを。。。
主人は、お家作りの中で、私以上にほとんどこだわりなく
「いいよ~、好きに決めてくれて。任せるよ~」という
感じだったのですが、いくつかどうしても、というこだわりがあって、
その1つがお風呂でした。条件は広くて、すっぽり体が入ること。
紹介いただいたのは、トクラス、YAMAHA、積水ホームテクノ の3種類。
そのうち、打合せ場所にはトクラスとYAMAHAがモデルでありました。
私は、どちらもよいなぁと思ったのですが、主人は、湯船に入ってみて
例えば、途中に腰掛が少しできるように浅い部分があったり、
体を洗う場所を広くするために、湯船がカーブして少し狭まっていたりしている
その形がどうしても納得がいかず。
また、もう1つ提案してもらっている、積水ホームテクノを見ずに決めるのは、
どうしても嫌だったらしく、見てから決めたい!と。

数少ない主人のこだわりでしたので、そこは、別日に積水ホームテクノの展示がある
住友林業の事務所に行く事になりました。

2回目、3回目は結構細かいことを決めていきましたし、ほとんど1日がかりでしたので
とても疲れましたが、正直「も、もしかして、こういうのがまだまだ続くのかもしれない。
本当に、チャチャッと決めて、というのは甘いかも・・・」という気持ちが
芽生えてきた感じでした。。。次回に続く。。。


本日、東京はとても暖かかった!
先日購入したアイスチューリップの芽が出てきたんです!
アイスチューリップとは、チューリップの球根を冷蔵庫などで冷やして保管し、
その後植えると、12月や1月でも春と間違えて咲く、というもの。
寒い時期に咲くので、お花を楽しめる期間が通常より長いそうです。
雑誌で見つけて、ネットで購入しました。
11月の中ごろに届いたので、すぐに植えたのですが、その後、
雪が降ったり、暖かかったり、気温差が激しかったので、芽が出るの
難しいかな~?と思っていたのですが、無事に出てきたんです。
良かった!

e0361768_22270139.jpg

よく見えないですよね。
拡大です。

e0361768_22271482.jpg


写真上部、植木鉢の縁の少し下に茶色い小さな芽が出てるでしょ!!
12月末ぐらいには咲くかなぁ。

では。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : https://hokkorig.exblog.jp/tb/25005023
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hokkorimayurin | 2016-12-03 23:13 | おうちのこと | Trackback | Comments(0)

2016年3月に新しくお家を建て、お仕事もがんばりつつ、少しでもほっこりした日々を過ごすための工夫を重ねていきたいと思っています。


by hokkorimayurin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31