人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コロッケ作り♪

こんにちわ。

実家から、ジャガイモやたまねぎがたっぷり送られてきたので
コロッケを作りました。
コロッケ作り♪_e0361768_14374274.jpg
コロッケの作り方、ちゃんとわかってませんが、
ジャガイモをふかしてつぶして、
たまねぎとミンチ肉を塩コショウでいためて、
ジャガイモと合わせます。

それだけだと「味薄いなぁ~」という感じなので最近はこちらを入れています。
コロッケ作り♪_e0361768_14375935.jpg
ウスターソース。
いろんなものがミックスされているので、
ちょっとお店風の味付けになります。
コロッケ作り♪_e0361768_14381268.jpg
ジャガイモは少し大きめにつぶして、主人のリクエストで、「ミンチ肉大目」。

またパン粉ではなく、いつも麩を使います。
コロッケ作り♪_e0361768_14382612.jpg
こちらのほうが、サクッといい感じに揚がる気がします。

さて、晩ごはん。
コロッケ作り♪_e0361768_14384112.jpg
付け合せは万願寺甘唐辛子の甘辛煮と、春菊と柿のサラダ。
このサラダは、新聞に掲載されていたのですが、とっても美味しい。
ドレッシングが、酢とはちみつ、ショウガのすりおろしで作るのですが、
とってもさっぱりしていでgood!!
最後に、オリーブオイルと黒胡椒をひいてます。

コロッケはたくさんできたので、翌日は、コロッケパンを作りました。
コロッケ作り♪_e0361768_14390040.jpg
コロッケを堪能しました~♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


Commented by kiiropiipii at 2018-11-06 21:05
こんばんはヽ(・∀・)ノ
コロッケ美味しそう.゚+.(・∀・)゚+.゚
作るの大変だから偉いな🎵
家にもじゃがいもいっぱいあるんですよ(;^∀^)。。。
麩の衣って初めてみた~(^ー^)🎶。糖質オフになるのかな⁉️
Commented by hokkorimayurin at 2018-11-07 07:39
> kiiropiipiiさん

コメントありがとうございます。
麩の衣は私の母親が使い始めたのを真似しているのですが、
成分がは、普通の麩と同じなので、
きっと、ヘルシーなんじゃないかと
信じてます(笑)
by hokkorimayurin | 2018-11-06 20:58 | お料理のこと | Trackback | Comments(2)

2016年3月に新しくお家を建て、お仕事もがんばりつつ、少しでもほっこりした日々を過ごすための工夫を重ねていきたいと思っています。


by hokkorimayurin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31