人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地鎮祭と着工合意

こんばんわ。

昨日に引き続きお家作りの話です。
10月末、地鎮祭を行いました。

地鎮祭と着工合意_e0361768_22375761.jpg


写真を見ると懐かしい~!
1年前です。
今住んでいるこの場所には、まだ何もなかった!
当日のお供え物は住友林業さんが揃えてくれていたので
私たちは、玉ぐし料を持っていくだけ。
こういったことに縁遠い私たちは、段取りしてくれている通りに進めるだけ。
でも、やはり、始まると少し気が引き締まりました。
土地の神様への祝い鎮めと、これからの工事の安全を祈願して。「どうか、良いお家が無事に建ちますように!!」

また、この日に初めて工事を担当してくれる方にもお会いしました。
これからの流れや、土地と設計図を見ながらの簡単な配置確認。
そして、近隣への挨拶周りも一緒に行きました。
土曜日の夕方ということで、留守のお宅もあり、そういったお宅はまた工事担当の方が別日に行ってくれるとのことなので、お願いしました。
天候にもよるけれど、なんとか頑張って、年内に屋根までつけるところまで行ければ、スケジュールも上手くいくとのこと。

そして、その後は着工合意の契約。
設計やインテリアの打合せなど、めちゃくちゃハードな打合せで疲れたけれど、やっとここまで来た~という感じで、書類の中身について色々説明してくれ、たくさんの書類に判子を押して、一安心。しばらく打合せなどもないとのことで。やっと開放!
次は11月の半ばにあるインテリアフェアに行くことを決めて、終わりました。
フェアの話はまた次回。

先日、久しぶりに築地に行ってきました。
年末近いこともあってすごい人でした。
いつも行列ができているラーメン屋さんとかも入りたいんですけど、やっぱり、築地にきたら、お寿司ですよね!
ということで、ランチですが、少し豪勢に!ボーナス出たしご褒美です!

地鎮祭と着工合意_e0361768_22444471.jpg
この「いくら」。めちゃくちゃ美味しかったです!!
生牡蠣もいただきました。

では、本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村



by hokkorimayurin | 2016-12-25 22:39 | おうちのこと | Trackback | Comments(0)

2016年3月に新しくお家を建て、お仕事もがんばりつつ、少しでもほっこりした日々を過ごすための工夫を重ねていきたいと思っています。


by hokkorimayurin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31